« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の7件の投稿

2005-04-29

会議とはなんぞや?

会議が絶対うまくいく法 会議が絶対うまくいく法

著者:マイケル・ドイル,デイヴィッド・ストラウス
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のっけから真面目な話で恐縮。(^^;
そもそも会議とは何をするものなのかが職場で話題になったのだ。

続きを読む "会議とはなんぞや?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-25

ウイルスバスター事故の教訓

トレンドマイクロのウイルスバスターが原因でシステムダウンする事態が起こっている。
幸いにも当社は別のワクチンソフトだったので難を免れた。

続きを読む "ウイルスバスター事故の教訓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-23

中判カメラが欲しい・・・

ハッセルブラッドの時間 (〓(エイ)文庫) Book ハッセルブラッドの時間 (〓(エイ)文庫)

著者:藤田 一咲
販売元:〓出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いま無性に中判カメラが欲しい。
このことを写真の師に相談すると、”もっと腕上げてからにしー”(関西弁)とそっけなく言われてしまった。
中判が欲しいのには訳がある。

続きを読む "中判カメラが欲しい・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-20

情報システム部は講習会シーズン

だいたい人事異動が落ち着くと、新しいシステム管理者や利用者に扱い方を教える機会が多くなるのが毎年この時期です。
Eラーニングで簡単に済ませたい欲求にかられますが、コネ作りにもなるのでマンツーマンの対応を心がけています。

続きを読む "情報システム部は講習会シーズン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-17

京セラ、CONTAX事業から撤退

既にご存じの通り、京セラがCONTAX事業から撤退することが発表された。
まあ、ここまで潔いとはさすがに驚きました。
デジタルは継続すると思っていたのですが、うむをいわさずという感じですね。

続きを読む "京セラ、CONTAX事業から撤退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-13

年度初めは超多忙(ユーザー企業の情報システム部)

Dscf0447

このところ時間が無くてBLOGの更新ができておりません。
いつの間にかアクセスが800を突破し、ただただ驚くばかりです。 謹んで感謝申し上げます。
さて私の勤務する情報システム部はユーザー企業の一部門ですから、特別一般企業と異なるところはないかと思います。
年度はじめにどのような仕事で忙殺されているか、まとめてみました。

続きを読む "年度初めは超多忙(ユーザー企業の情報システム部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-01

ドイツCebit2005視察記(3)

P1000566

ドイツではモバイル端末や携帯を操作する人をほとんど見掛けませんでした。
これはどうやら、ドイツ人の体格に関係がありそうです。

続きを読む "ドイツCebit2005視察記(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »