« Acrobat7.0 | トップページ | システム監査基準 新版を買いました »

2005-06-11

結局、CONTAX RXを買いました。

【中古品】コンタックス RX 【中古品】コンタックス RX

販売元:トップカメラ 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

中判かAXかと悩んでいましたが、マニュアルレンズでもピント位置をデジタル表示してくれるDFI機能が非常に便利だったのでRXを買いました。

中古で4万9千円。シリアルは19000台で、使い込まれているものの、かなり大事に使われていたという個体です。 バリオゾナーをつけている限りはARIAと同じファインダーの明るさであり、見え方です。 センタープリズム部分は若干Ariaよりも見えやすい印象を持ちました。 それでもDFIがついていなければ、ピント合わせに苦労するところでしたが。(笑) もう1つRXを選んだ理由は、手ぶれ対策に適度の重さであったということ。 G2を使っていたときは 1/2でもぶらさなかったのにAriaでは1/125でぶれてしまうので困っておりました。 これでようやく手ぶれ問題からも開放されそうで、ヤレヤレです。 それから造りの良さも気に入っています。 金属ボデーはもとより、巻き戻し機能の位置、測光モードと連続モードの切り替えやすさ、セルフ撮影時の怒り漏れ対策や視度調整機能の搭載などは至れり尽くせりだと思いました。 ネットで評判を見ているとイマイチの印象でしたが、自分で使っているレンズを持ってSHOPで試写してみると随分印象が違うなあと感じたものです。 決してネットの評判がガセネタという意味を言っているのではありません。 自分の使用条件と記事を書かれた方とは違うので、実際に確かめないといけませんよ、という教訓を言いたかったのです。 明るい単焦点レンズだと恐らくネットに書かれている体勢の記事と合致することになるのでしょう。 しかし私のはVSだったので、どうやら異なる結果(好結果だったんですが)になったようです。 以後出動回数が減るAriaはモノクロ専用、あるいはポジ専用にしようかと検討しています。

|

« Acrobat7.0 | トップページ | システム監査基準 新版を買いました »

@Kunst(芸術)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518798/10542136

この記事へのトラックバック一覧です: 結局、CONTAX RXを買いました。:

« Acrobat7.0 | トップページ | システム監査基準 新版を買いました »