« フランクフルト・アム・マイン空港内 | トップページ | OSS(オープンソース)-3、転じてドイツの大学事情 »

2005-07-10

フランクフルト長距離駅構内

07930030_2
by CONTAX G2 

露出ド失敗ですが、雰囲気だけでもどうぞ。(^^; 列車はICE、日本でいうところの新幹線です。 軌道幅は在来線と同じため、郊外の駅では普通電車のあとにICEがホームに入ってきたりします。 このICE、外見とは裏腹に窓は泥が付いて汚い、座席シートも汚れたままという有様。(XX) 他の路線のIC、ICEも乗車しましたが、全般的に列車は汚れてて美しくありません。 左手に写っているのはリサイクルボックスと緊急時の押しボタンスタンド。 丸みを帯びた一体成形のデザインが洒落ています。 P1000655 これは車内。コンセント付というところが憎いですね。 座席レイアウトはこのようにオープンな2X2と昔からあるコンパートメントタイプの2X2、それからオープンの2座席という種類があります。 ドイツ人はとっても冗談好きでおしゃべり好き!(日本人が無口すぎるだけ?) 見知らぬ人同士でも車内のあちこちで盛り上がっています。 極端な例ですが、クールミントをみんなで分け合って最後に握手しまくりで下車された小父さんがいましたし、 最後までお互いに何をしゃべっているかわからなかったですが気のいい自称”小説家”もいらっしゃいました。 ドイツの列車旅行はかなり楽しいです。

|

« フランクフルト・アム・マイン空港内 | トップページ | OSS(オープンソース)-3、転じてドイツの大学事情 »

@Ausland(海外)」カテゴリの記事

@Kunst(芸術)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518798/10542157

この記事へのトラックバック一覧です: フランクフルト長距離駅構内:

« フランクフルト・アム・マイン空港内 | トップページ | OSS(オープンソース)-3、転じてドイツの大学事情 »