« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の17件の投稿

2005-09-30

NHKラジオ講座、6ヶ月続きました!

07930021

学生時代でさえも続いたタメしがなかったNHKのラジオ講座、本日をもって初の6ヶ月完走です。!
ドイツ語入門編をペースメーカーにして、イタリア語入門編も同時に完走できました。
実力のほどは非常に???ですが、半年間でSETP100、ちょっとした自信にはなりますよ。(笑)

続きを読む "NHKラジオ講座、6ヶ月続きました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-28

来月から英国で「iモード」サービス開始

P1020591
ニュースサイトからのリンク転載です。

携帯電話大手O2は26日、来月1日から英国でNTTドコモのインターネット接続サービス
「iモード」を開始すると発表した。プラットフォームはNECが提供し、第3世代
(3G)のW-CDMAと2.5世代であるGPRSのネットワーク上で稼働する。「iモード」が
導入されるのは世界で13カ国目。(英国&EU版編集部長・吉村研郎)
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/freetop/top/free_gbp_daily.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-27

大前研一著 『遊ぶ奴ほどよくデキる』

遊ぶ奴ほどよくデキる! Book 遊ぶ奴ほどよくデキる!

著者:大前 研一
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


今日は仕事や私事でムシャクシャすることばかりだったので、さっさと定時で退社した。(--メ
大阪・梅田界隈をブラブラして気分転換するのがオレ流。
そして久しぶりに紀伊国屋書店に入り、パラパラ立ち読みしたのがこの本。
確かにこの人、写真を見ているだけでもいろいろと遊んでいる。
バイクに潜りに馬乗りにクロカン、ご夫妻で剣道、とまあ何でもやりたい放題。

続きを読む "大前研一著 『遊ぶ奴ほどよくデキる』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-26

事業成果(BP)と情報能力(IC)-2

自己組織化マップ 自己組織化マップ

著者:徳高 平蔵,堀尾 恵一,大北 正昭,大薮 又茂,藤村 喜久郎,T. コホネン
販売元:シュプリンガーフェアラーク東京
Amazon.co.jpで詳細を確認する

8月29日掲載の「事業成果(BP)と情報能力(IC)」の続きです。
今回は、ITP(インフォメーション・テクノロジー・プラクティス)、ITのアプリケーションおよびインフラを提供する企業能力について解説します。

続きを読む "事業成果(BP)と情報能力(IC)-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-24

U-boot(2) U-Boot U995 VII C/41

08200021
by CONTAXG2

続きを読む "U-boot(2) U-Boot U995 VII C/41"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-22

54,180語のEPWINGイタリア語辞書を作る(zaurusC3100)

先週は4600語のPDIC辞書をEPWING化し、ZaurusC3100に搭載しました。
今週は総見出項目数約 54,180(見出単語数約 36,600)のPDIC辞書をEPWING化してみます。
元データは GIAPPITALIX から拝借しております。
GiappitalWeb 管理人様にはこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

続きを読む "54,180語のEPWINGイタリア語辞書を作る(zaurusC3100)"

| | コメント (1)

2005-09-21

社長向けにIT内覧会を開催した

P1020565
先日のBSCの話題と関連するのだが、経営者に直接役立ちそうなITは何かないかという問いかけが社長からあった。
ちょうど一般社員向けに内覧会(IT博覧会)の企画を温めていたこともあり、社長向けにアレンジして ミニ博覧会を開催した。

続きを読む "社長向けにIT内覧会を開催した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-19

社長にBSCソフトを90秒で説明してみた

図解入門 最新バランス・スコアカード練習帳 (How‐nual Business Guide Book) Book 図解入門 最新バランス・スコアカード練習帳 (How‐nual Business Guide Book)

著者:藤井 智比佐
販売元:秀和システム
Amazon.co.jpで詳細を確認する


弊社の社長にBSCソフトの説明をしたかったので、某ベンダーにサンプル画面を拝借に行った。
はじめはデモソフトを借りたかったが、情報保護の問題もあり手続きが著しく面倒になってしまった。
そこで画面コピーを拝借することで話は決着。何枚必要ですかと尋ねられたので、90秒で説明するから3~4枚程度でいいよというとベンダーが腰を抜かしてしまった。

続きを読む "社長にBSCソフトを90秒で説明してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-17

U-Boot U995 VII C/41

08360002_2
by CONTAX G2

続きを読む "U-Boot U995 VII C/41"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-16

イタリア語辞書もzaurusC3100に取り込んでみました(名付けて”伊太郎”)


先週は独和辞典をZaurusC3100に取り込みました。今回はイタリア語辞書(伊和辞典)に挑戦です。

続きを読む "イタリア語辞書もzaurusC3100に取り込んでみました(名付けて”伊太郎”)"

| | コメント (0)

2005-09-14

フリーのオフィスソフト「OpenOffice.org 2.0」ベータ2公開


ダウンロードurl http://ja.openoffice.org/download/2.0beta/

もう2.0のベータが公開されてしまいました。 私個人はまだ1.Xをテスト中なため、全く追いついていません。
Windows XP/2000/Me/98/NT 4.0、Linux、Solarisにも対応しているので、MS-OFFICEで作ったドキュメントがどれだけ共用できるかが気になるところです。

続きを読む "フリーのオフィスソフト「OpenOffice.org 2.0」ベータ2公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-12

海外の公衆無線LANスポット


すでにご承知かもしれまえんが、「iPASS」という公衆無線LANサービスがあります。
世界中でアクセス可能で日本のプロバイダーともローミングサービスを運営しています。
肝心のドイツ(ブレーメン、ハノーヴァー)はホテルの中がメインなのでちょっと残念な感じです。
やはりGSM携帯で赤外線ポート通信の方が汎用性があるかしら・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-10

Deutschland 8/9月号

Img025
いつも楽しみにしている「Deutschland」。 最新号がようやくリリースされてきました。

続きを読む "Deutschland 8/9月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-09

独和でもZtenは不要、ZaurusC3100


このごろ辞書を持ち歩く機会が多く、鞄が重くなったので電子辞書を持ち歩く目的で、ZaurusC3100を購入した。
C3100の良いところは電子ブック規格EPWINGのデータが標準ソフトでそのまま読める点だ。
案外この機能は話題になっていないが、私が「クラウン独和」を入れた手順を紹介しておく。

続きを読む "独和でもZtenは不要、ZaurusC3100"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-07

ある日、WindowsXPがiPODを認識しなくなったら・・・対処法2

先日WindowsXPがフリーズする場合にiPODの処置をどうするか書いてみました。
他にもう1つ対処方法があります。

続きを読む "ある日、WindowsXPがiPODを認識しなくなったら・・・対処法2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-05

ある日、WindowsXPがiPODを認識しなくなったら・・・対処法

iPODを3.1にアップデートしてから、windowsXPと極端に相性が悪くなってしまった。
起動時にOSがハングアップしたり、マイコンピューターにアイコンが出なくなったりと散々なのだ。
ある日、とうとう完全に認識できなくなったしまい、iPODUpdaterで初期化するも正常なのは一時だけ。
いろいろと1日がかりで悪戦苦闘し、とりあえずは正常になった。(^^)v
そこで他の方の参考になればと思い、APPLEのQ&Aにも掲載されていない手順を記しておく。

続きを読む "ある日、WindowsXPがiPODを認識しなくなったら・・・対処法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-03

Laboe

08200005
ドイツ北部・ラボー港にて。  by CONTAX G2

続きを読む "Laboe"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »