« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の32件の投稿

2005-11-30

リスク対策、みんな知らなければ意味なし

実践危機管理読本 改訂2版―リスクマネジメントの基本からマスコミ対策まで Book 実践危機管理読本 改訂2版―リスクマネジメントの基本からマスコミ対策まで

著者:藤江 俊彦
販売元:日本コンサルタントグループ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リスク対策を考える中で案外手落ちなのが、関係者だけ対策を知っていればいいという考えがあることです。
たとえばお客さんからのクレームが「顧客サポートセンターに掛かってきたら・・・」みたいな想定ですね。

続きを読む "リスク対策、みんな知らなければ意味なし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-29

iPOD 4Gのバッテリーを交換す

Sonnet Battery for iPod 4G Color/Photo大容量 iPod 4G Color/Photo用交換バッテリー Sonnet Battery for iPod 4G Color/Photo大容量 iPod 4G Color/Photo用交換バッテリー

販売元:セレクション越後屋
楽天市場で詳細を確認する


以前から調子が悪かった iPOD(CW)であるが、どうやら内蔵バッテリーの消耗にも原因があるようだった。
いくら満充電しても内蔵電池に電気を蓄える能力が落ちていると、iPODをPCに接続したときにHDDの回転で相当電池が消耗し、何時間か経過するとUSBで充電されるどころかタダの箱に成り果てて接続が切れてしまうのである。
そこで今回、Newer Technology の990mAhバッテリーに交換してみた。
なかなかiPODを分解できなくて苦労したが、交換後はスムーズに動いている。
これでしばらく様子を見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-28

大学PCの余力束ね、車衝突実験解析 マツダに広大協力


新聞にこんな記事が。 
商用レベルで使えるとは・・・グリッドコンピューターって侮れませんネ。

続きを読む "大学PCの余力束ね、車衝突実験解析 マツダに広大協力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-26

シンプル・イズ・ベスト

08360023
バスの運行表示だって、こんなにシンプル。 by CONTAX G2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-25

Linux、Java、データベースの3資格取得支援プログラム「トリプル・クラウン」

合格できる!Linux技術者認定試験LPICレベル1 Book 合格できる!Linux技術者認定試験LPICレベル1

著者:クロノス
販売元:エスシーシー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Linux、Java、Oracleデータベースの3つの知識を取得することで、ITエンジニアの技術力の裾野を広げることを目的とした奨励制度のようです。
でもオープンシステムのスキルベースとして考えるには内容がモノ足らないかなあ・・・。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/11/25/6689.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスク対策、小さな事も忘れずに

Img083
昨日に引き続いて「リスク対策」の話題です。
リスク対策では意外に小さなこと(当の本人にとっては一大事なんですが(^^;)が忘れているように思います。
たとえば、部下が警察にしょっぴかれたときどうするか? 個人的トラブルで会社に話が飛び火して大騒ぎになったらどうするか? などといった社員個人のリスク対策です。

続きを読む "リスク対策、小さな事も忘れずに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-24

リスク対策で大事なのは判断基準と行動計画の”みえる化”

Img085
いま日本の企業でリスク対策に取り組んでいないところはまずありえないでしょう。
雪印やみずほ銀行の事件でトップが連日TVや新聞紙上で頭を下げている光景を目にするにつけ、どこの企業も本気になってきたからです。
でも、未然の防止策一辺倒のような気がしてなりません。

続きを読む "リスク対策で大事なのは判断基準と行動計画の”みえる化”"

|

2005-11-23

『カーテンコール』

今日は邦画「カーテンコール」を観にいく。 
そういえば私が小さい頃はまだ2本立て3本立てという上映が普通で、長い映画の場合は間に休憩時間なるものがあったと記憶している。
昭和40年の半ばまでは道頓堀の映画館で本当に幕間芸人が演奏していたのだそうだ。
この映画はそんな幕間芸人親子ともう1家族の物語である。

続きを読む "『カーテンコール』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linuxオープンソース白書 2006


Linuxオープンソース初の白書が登場しました。 日常の仕事でどれだけ役立つかはわかりませんが、ご参考。
発売日: 2005/10/03発売  ページ数: 272P サイズ・判型: A4変型判
著者: 日本Linux協会、LPI-Japan 協力 ThinkIT 監修
ISBNコード: 4-8443-2168-4  付録: CD-ROM
定価: \7,140(本体 \6,800+税)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-22

IT減税、年度内廃止…情報管理促す新減税検討へ


今日のニュースはコレです。一応は、当初の目的を達成したという判断のようです。
個人的にはかなり手続きに泣かされましたが。(苦笑)

政府・与党は22日、パソコンやファクシミリなどを購入した企業に対する「IT(情報技術)減税」を、2005年度末で廃止する方針を決めた。

 代わりに、インターネットやパソコンの情報セキュリティー(安全)対策を進めた企業に対する新たな投資減税を検討する。

 景気回復の動きが進んでいることを受け、来年度予算で新たな国債発行額を30兆円程度まで減額する方針に沿って、当初の期限通り減税措置を打ち切る。

 IT減税(IT投資促進税制)は、パソコンやファクシミリなどを購入した企業に対し、購入価格の10%分を法人税額から控除(上限は法人税額の20%)する措置。03年1月に導入され、05年度の減税規模は約5100億円に達する見込み。

 代替措置となる投資減税は、企業の国際競争力向上を目的に経済産業省が検討している。ハッカーなどによる不正アクセスや、社内のパソコンからの情報漏えいなどが続出していることから、企業の情報管理強化を促進する狙いがある。不正アクセスやスパイウエア、情報漏れを防ぐ目的でデータベース管理ソフトなどを購入した場合、購入額の10%程度を法人税から控除する案を中心に検討している。
(読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「落陽のパレルモ」・・・・訂正(^^;

落陽のパレルモ/ASIAN WINDS!  ピアノサウンド(CD) 落陽のパレルモ/ASIAN WINDS!  ピアノサウンド(CD)

販売元:宝塚歌劇グッズの専門店〜宝塚アン
楽天市場で詳細を確認する


先日”親子4代に渡る・・・”と書きましたが、部内随一の評論家から”4代じゃなくて5代のお話なのよ!”と訂正されました。 家系図付で解説してもらいましたが・・・いやはや、こんなに難しいお話はどうも苦手です。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-21

Microsoft Office のASPサービス

How to Do Everything With Microsoft Office Live (How to Do Everything) How to Do Everything With Microsoft Office Live (How to Do Everything)

著者:Greg Holden
販売元:Mcgraw-Hill Osborne Media
Amazon.co.jpで詳細を確認する


USAではMicrosoft Office のオンラインサービス(ASPでMicrosoft Office が使える)が始まるようです。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2005/11/02/6527.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-20

"ヅカ"に行ってきました

落陽のパレルモ/ASIAN WINDS!(DVD) 落陽のパレルモ/ASIAN WINDS!(DVD)

販売元:宝塚歌劇グッズの専門店〜宝塚アン
楽天市場で詳細を確認する


ついに”ヅカ”こと、宝塚歌劇に行ってしまいました。職場の慰安旅行の一環で宝塚温泉に宿泊したついで、イベントとして宝塚歌劇「落陽のパレルモ」&「アジアンレビュー」を観劇してしまったのでした。(^^;

続きを読む ""ヅカ"に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-19

窓、ふいたろかァ~?

08410003
日本より失業者が多いドイツなのに、日本のようにテント村を見かけません。
こういった自活努力(?)ゆえのことなんでしょうか。
by CONTAX G2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-18

私も買うから、あなたも買って~バーターの愚~


物を売る商売をしていると、大抵先方からも相対取引を頼まれることがある。
たとえば、百貨店にパッケージソフトを売りに行ったら、逆にプライベートブランドの背広を契約させられたようなケースだ。これを一般に「バーター取引」という。

続きを読む "私も買うから、あなたも買って~バーターの愚~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-16

まあまあかな(IT広報活動)


IT広報活動の1つとして、社外の講演活動を3本こなした。 私はプロモーターなので(笑)、うちの幹部職に東京・大阪・大連と行ってもらっての活動だったんですけどね。

続きを読む "まあまあかな(IT広報活動)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-14

本田美奈子、オリコン11位


やはりというべきか、きょう発表のオリコンアルバムチャートでは11位に「アメイジング・グレイス」が入っていました。 彼女のニュースはやはり衝撃的だったんだろうなあ。 できれば生きているうちにランクインしてほしかったんだけども。
どうも昨今は暗いニュースが多い。
とはいえ明日はクロちゃんとサーヤの結婚式。在京の民放は反動があるからアホみたいに騒ぐんでしょうな。
彼らにもプライバシーがあるんだから、そっとしておいてあげてほしいもの。
だから言ったろう、欧州でひっそりと挙げたらって。 > Oちゃん。(^^)/~ 
PS.勤怠の締切り、1日早めないでくださいね。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼からイタリア料理 ~OSTERIA DA PAOLO(オステリア ダ パオロ)~


日本オラクル大阪支社での打ち合わせがお昼までかかったので、皆で外でお昼することにしました。
ぶらぶら歩いて約2分、道ばたにイタリア国旗があるのを発見!
おっ、お昼からイタリア料理にありつける!とお伴の懐具合も顧みず(笑)、お店に駆け込んでしまいました。
お店の中は、こんな雰囲気です。

http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-458.html

続きを読む "お昼からイタリア料理 ~OSTERIA DA PAOLO(オステリア ダ パオロ)~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-13

ドイツ国鉄(DB)では自転車も乗れます

08360024
ハノヴァーにて。 by CONTAX G2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-12

ブラザーズ・グリム

ハリウッドとテリー・ギリアムが組むと「グリム兄弟」でさえ、こんなにおちゃらけた映画になってしまうのか・・・。
前評判は決して高くない、でも予告編は面白い 『ブラザーズ・グリム』。
観てきました。(^^;

続きを読む "ブラザーズ・グリム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-11

陰陽師を回し読み

陰陽師(おんみょうじ)
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

とつぜん我が部に降って湧いたような、陰陽師の回し読み。女性陣を中心にまたブームです。
かくいう私も12巻を読みましたが、以前のストーリーが頭に入っていないのでチンブンカンブン。(@@)
結局、1巻に戻って復習です。

先月は「のだめカンタービレ」の回覧もありまして、なんだか中学時代に戻ったような感覚でおります。(・・)
皆さんの職場でも何か回し読みしていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-10

フルトヴェングラーの第九の不思議

ベートーヴェン:交響曲第9番 ベートーヴェン:交響曲第9番

アーティスト:フルトヴェングラー(ウィルヘルム),シュワルツコップ(エリザベート),エーデルマン(オットー),ヘンゲン(エリザベート),ホップ(ハンス),バイロイト祝祭合唱団
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ドイツ語の勉強と音楽に浸るという両得をねらって、フルトヴェングラーの第九を購入した。
しかしこのCD、ちょっと変なのだ。

続きを読む "フルトヴェングラーの第九の不思議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-09

パソコン障害は特定の人に集中する!?

Book 自作PCトラブル解決マニュアル―パソコンの「故障」「疑問」「不満」を解消! (I/O別冊)

販売元:工学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


故あってパソコンの故障率を調べていたときのこと。
I社のパソコンが思いの外故障が多いので、調べてみると障害発生は特定の人に片寄っていることに気がついた。
つまり、ある人だけが年に3回も4回もフリーズしたりHDDクラッシュするのである。

続きを読む "パソコン障害は特定の人に集中する!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-08

スーパーの特売情報が毎日わかるソフト「ズバリ大安売り」


なかなかおもしろいソフトが出たものですね。 自社のビジネスモデルに組み込むことができれば、なおヨシかな?
http://bcnranking.jp/products/01-00004850.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-07

本田美奈子、逝く

天に響く歌―歌姫・本田美奈子.の人生 Book 天に響く歌―歌姫・本田美奈子.の人生

販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する


今日はこれを書かずして他に何を書く!?
元アイドル歌手、現ミュージカル女優&ソプラノ歌手の本田美奈子が38歳にして亡くなったという報だ。
新聞一般紙はほぼ1面扱い、日経でさえ訃報欄に大きく載るというほど、注目度は高かった。

続きを読む "本田美奈子、逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X41 Tabletを試す

OS付だから初心者でも安心!☆Kingsoft Office2007 Standard Edition(ダウンロードアカウント版)付☆中古☆ ThinkPad X41(2525-5AJ) OS付だから初心者でも安心!☆Kingsoft Office2007 Standard Edition(ダウンロードアカウント版)付☆中古☆ ThinkPad X41(2525-5AJ)

販売元:コンピューターのおっと
楽天市場で詳細を確認する


以前から興味があったタブレットPC、たった2日間だけベンダーから借りることができた。
レノボのB5タブレットPC「ThinkPad X41 Tablet」がそれである。

続きを読む "ThinkPad X41 Tabletを試す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-06

家庭用プラネタリウム

 【楽天最安】-現代人のための究極のリラクゼーションツール- 家庭用プラネタリウム *家庭用 星空投影機 ホームスター[HOMESTAR]  【楽天最安】-現代人のための究極のリラクゼーションツール- 家庭用プラネタリウム *家庭用 星空投影機 ホームスター[HOMESTAR]

販売元:あそび隊
楽天市場で詳細を確認する


いろいろ遊び道具にはことかかない我が国日本ですが、最近はこういった家庭用プラネタリウムが流行つつあります。
たしかに都内や大阪市内では夜空を見上げても1~2等星以外は観測できなくなりつつありますネ。
「オリオン座は、おうちに帰らないと見えません!」っていう話も現実化しつつある変な時代になりました。(恐怖)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-05

電車から落ちないように注意しましょう!?

08360017
「注意しましょう」と言われても、あのREの急な階段では絶対に転けてしまいそうです。
by CONTAX G2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-04

ローレライ:上川隆也の腕時計

終戦のローレライ 上 Book 終戦のローレライ 上

著者:福井 晴敏
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ローレライ スタンダード・エディション DVD ローレライ スタンダード・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/08/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する


久々の日本映画、戦争物です。 いまの日本でもこういう内容のものが作れるんだナアと感心。
特撮がやや甘い以外は満足のいく内容でした。
劇場に見に行きましたが、ずーと気になっていたのが上川隆也が身につけていた時計。

続きを読む "ローレライ:上川隆也の腕時計"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-03

Knoppix -意外な使い道が!? CD起動のお手軽UNIX

お手持ちのパソコンのCDにセットして電源ONするだけで起動する、”お手軽UNIX”がバージョンアップ。
”Knoppix”と書いて、「クノーピクス」と呼びます。

続きを読む "Knoppix -意外な使い道が!? CD起動のお手軽UNIX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-02

日経の月刊誌

Img115
先般のコンサルタントもボヤくし、私も記事にしていただいて経験があるのだが、日経BP社の出している各種月刊誌は多少の誇張と意味の取り違いが時々あることはご存じだろうか?

続きを読む "日経の月刊誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-01

ドレスデンの聖母教会、ついに完成!

Img102 DRESDEN by CONTAX RX Distagon 50mm

続きを読む "ドレスデンの聖母教会、ついに完成!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »