« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の12件の投稿

2006-09-29

「フランクリンプランナー」と「ほぼ日手帳」(3)

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。 Book ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。

販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年の「ほぼ日手帳」が販売開始されています。
もう改善の余地はないだろうと思っていたのですが、HPを見てびっくり。
まだこんなに改善の余地があるとは・・・。
インターネットを使ってユーザーの声をフィードバックしている結果が産んだのですが、うーん ネットの力と顧客の声の大切さを実感しますね。
http://www.1101.com/store/techo/

あとスタッフの頑張りで評価したいのは、月間カレンダーを日曜日始まりにも月曜日始まりにも出来る仕組みを考え出したこと。
ふつうなら、無理ですから・・・で終わりそうなものを、よくもまあ こんなアイデアが出たなあと感心感心。
うちもネットマーケティングを強化しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-27

Wir sind Helden -ドイツのPOPグループ

Wir sind Heldenとはグループの名前で、NHKラジオ講座応用編のオープニングソングはずっと彼らの曲が流れていた。

続きを読む "Wir sind Helden -ドイツのPOPグループ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-25

T-mobile MDA PRO と GPS と Pocket Mapple Digital

昭文社 Super Mapple Digital Ver.9 東日本DVD [992660] 昭文社 Super Mapple Digital Ver.9 東日本DVD [992660]
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する


私が人に自慢できることを1つ挙げるとしたら、絶対に勝てる!自信があるものに「方向音痴」があげられる。
とにかくどうしようもない「方向音痴」である。
地下鉄は逆方向に乗ってしまう、地上では逆方向に歩いていってしまい1時間くらい迷うことは日常茶飯事である。
だから方位磁石を携帯しているのだが、路地一本間違えてパニック!という状態からは抜け出せなかった。
4年くらい前にPDA+GPSを導入したことがあったが、デカイ、重たい、感度が悪い、の3拍子揃ったため、すぐにお蔵入りになってしまった。
(本文続く↓)

続きを読む "T-mobile MDA PRO と GPS と Pocket Mapple Digital"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-20

月刊ソリIT、10月号の執筆後記

既にお読みになった方はおわかりでしょうけど、私のコーナー「ある情シスマネージャの挑戦」はお休みです。
かわりに、特集4に移動してしまいました。
実はこれには訳がありまして。(^^;
<本文続く↓>

続きを読む "月刊ソリIT、10月号の執筆後記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-18

T-mobile MDA PRO と BluetoothキーボードとPQzⅡ

折り畳み式Bluetooth HID対応キーボードリュウド RBK-2000BT2 アールボード・フォー・ケイタイ2000BT2 (Bluetooth HID) 折り畳み式Bluetooth HID対応キーボードリュウド RBK-2000BT2 アールボード・フォー・ケイタイ2000BT2 (Bluetooth HID)

販売元:MJSOFTat楽天
楽天市場で詳細を確認する


標準の小さなキーボードでは本格的なタイピングは無理だ。硬いし、小さいので30分も打つと肩がこってしまう。
それに打ち間違いも多くなりがちだ。
そこで先日「Stowaway Universal Bluetooth Keyboard 」を入手した。
Bluetoothで通信でき、とくに小細工をすることなくとも、ATOKで日本語変換文書を作ることは問題ない。
しかもPQzⅡと組み合わせれば、キーボード上でFEPのON/OFFもできる。これは非常に便利だ。
造りもアルミでしっかり成形されており問題ない。ショートカットキーも割り付けてあり、お勧めの一品だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-14

J-SOX対応のセミナーに行く

(社)企業研究会主催のJ-SOXセミナーに行く。
参加企業は数社程度のこじんまりした会合。しかしそこは大都市東京での開催だけあって、コマーシャルや雑誌の広告でおなじみの会社ばかり。
講師は大手のコンサルで、こう進めるのがいいんですよ~的なお話であった。
ポイントはパイロットの立ち上げ、連結決算から手を付ける、といったところだろうか。
どんな書類が必要になるかは既に出尽くした話題なので、さほど言及はなかった。
ウチの勤務先は当にこれからプロジェクトを立ち上げるところなので多々参考になったが、セミナー参加企業の大半は既に取り組んでいるような感じで立ち入った細かい質問は出てこないのは流石。
ウチはこれからがたいへんだなあ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-11

T-mobile MDA PRO と Bluetoothヘッドセット(ヘッドフォン)とiPOD

Dscf1746
BENQ-SIEMENSのBluetoothヘッドセット(ヘッドフォン)『HHB-750』を購入した。
これは電話とヘッドフォンの機能を利用できる。
さっそくT-mobile MDA PROと接続してみた。実はBluetoothという無線機能を使うのは初めてだったので、PINコードとかペアリングにやや手間どった。
それでも認識した後は思いの外、良い音だったので嬉しくなった。A2DPという高音質規格なので、そのせいかもしれない。
この『HHB-750』では、
 ・ボリューム大小
 ・曲飛ばし
 ・曲停止、再生
がリモートで可能。
一方で不満な点といえば、WindowsMediaPlayerしかコントロールできないことでしょうか。
そのため、
 ・早送り、早戻し機能が働かない
 ・曲名表示機能が働かない
 ・マニアル通りの操作でも働かない機能が他にもある
ということがあります。
とはいえ、オーバーヘッドタイプのヘッドセットよりも常用のインナーイヤフォンが接続できるこの機種は唯一の存在であるから、有り難いことにはかわりない。

ちなみにWindowsMobileOS5についている音楽プレーヤーは、iPODのAACフォーマットでも再生が可能。
iTUNESにたまっている音楽をSDメモリーへ転送して、T-mobile MDA PROで聴くことができる。

蛇足だがBluetoothのプロファイルのことがよく理解できるサイトをリンクしておく。
http://plus.ric.co.jp/wireless/bt001_03_0404.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-08

食中り(しょくあたり)

61170021

うちの親分達一行が出張で上海に行ったのですが、帰って来るなり、熱は出る・下痢はするの食中毒症状でダウンしてしまいました。
インターネットで調べてみると、確かに上海のこの季節は食中毒が多いとのこと。
同行した中国の人はどうだった?と聞くと、彼らは大丈夫らしい。(--;
そういえば、うちの海外生活が長かった社長でさえ、タイで大当たりしたんだったナア・・・。
胃袋までグローバル化するのはたいへんだなあと思わず実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-06

矢祭町/新設図書館の本、寄贈呼び掛け

余っている本があるなら、送ってあげましょう。
本のためにも、矢祭町のためにも。
http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020004&WIT_oid=icityv2_004::Contents::1211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-04

HDDコンポ購入でわかったSONY,VICTOR,ONKYOの差


周知の事実ですが、HDD内蔵コンポの「ONKYO BR-NX8」はSONYのOEM品です。
つまり「NAS-M7HD」の兄弟機なわけです。
もう一ついうと、VICTORの「UX-HD1-M」も同じように兄弟機です。
リモコンが同じ、液晶部分が同じ、プレーヤー切り替えのスイッチの並びが同じです。
但しPanasonic連合のVICTORなので、さすがにMEMORY STICKのポートは装備しいません。
(本文つづく↓)

続きを読む "HDDコンポ購入でわかったSONY,VICTOR,ONKYOの差"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-02

T-mobile MDA PRO と 使えないEXTENDEDROM領域

Dscf1710

WindowsMobile5.0のいわゆるPDAには、Extended Romという10MBのプログラム領域がある。
この領域をクリアして、自分のデータをセットすることで、あたかも内蔵メモリーが増えたかのように使うことが出来る。
http://aimakidechi.hp.infoseek.co.jp/jasjar/0220_extended_rom/extended_rom_ver1.30.html
またハードリセットしても、この中の領域内のデータは消えない・・・はずである。

そんな訳で同型機種の「T-mobile MDA PRO」も正規のROMの残容量が心もとないため、そろそろこちらの領域を使おうと思い立った。
そこで早速Extended Romにデータを置いてみた。ところが悲しいかな、T-mobile MDA PROはソフトリセットしただけで、Extended Romの内容が全て初期の状態に書き戻されてしまうのだ。
そして、私が入れておいた個人データは綺麗に消えてしまう。
うーん、これではEXTENDEDROM領域が全然使い物にならない。 困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-01

「SIMロック解除で逮捕」の報を考える

P1020604

先日のニュースで海外携帯の販売とSIMロック解除をやっているL&Kという会社の社長が逮捕されました。
http://www.sankei.co.jp/news/060825/sha087.htm
コレは海外のメディアでも取り上げられて、けっこう大きな反響になりつつあります。
しかし「SIMロック解除」という行為が犯罪だとは思いも及ばなかったですが、いろいろと示唆に富む事件であるようです。
(本文続く↓)

続きを読む "「SIMロック解除で逮捕」の報を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »