« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の10件の投稿

2007-02-27

ビジネスマンも読むなり ~子育てハッピーアドバイス~


 
いまこの本がブームだ。 
子育て世代のの母親と父親の心得と対処の仕方がマンガで書かれていて、非常にわかりやすい。
発達心理学をうまく取り込んで、完結にかつわかりやすく書かれている。
しかも子育てでいかに”家族”の協力が必要かに大部分が割かれている点は注目かも。

ところでこの本を知ったきかっけは、某外資系コンサル会社の視察ツアー先でだった。
ホテルの自室に戻ると添え書きと共にこの本が置かれてあった。
要はこういうことである。「子供に接すること、部下や上司に接することと同じ。母親の心得は自分のこと。」であると。


 
たしかに本書の「赤ちゃんは」とか「子供は」とかを実在の上司や部下に名前を入れ替えて読んでみると、はたと気が付くことが山のようにあった。
"○○さんはわがままです""△△さんに口やかましく言ってもムダです"とこのような調子である。
かくして大の大人、とうに子育ては奥様に委譲してしまった男共や、子育て所か女性運がな無いモテナイ君までもが本書を読みあさることになったわけだ。
 
本書は子育て世代のベストセラーということを帰社してから社内で教えてもらったが、ビジネス書としてもなかなか使えるのではないかと思った。
「チーズはどこに消えた」よりも哲学的でなく、わかりやすい。
コーティングや対人関係で悩んでいる方には打って付けの処方箋と思う。
ちなみにこのシリーズは3巻まで出ていて、コーティングには2巻が最適だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-24

TVドラマ・ハケンの品格

P1000608
ふだんはTVなど全く見ないのだけど、帝都に連泊したため夜の時間つぶしにとチャンネルをひねってみた。
そうしたら、松方弘樹や篠原涼子がどやどやと出てきて、企画がどうとかハケンがどうとかとやっていた。
演技はなんだかイマイチで漫画みたいなドラマだなあと思ったが、ストーリーがおもしろいので見続けた。

(↓続き)

続きを読む "TVドラマ・ハケンの品格"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-21

ガートナー・BIサミット2007 in品川

Pa0_0005
昨日今日と、東京・品川で開催されているGartnerJapanのBIサミットに来ています。
BIとはビジネスインテリジェンスと略語でIT用語。
簡単に言えば、データベースに入れた情報をどのように活用するかというお話です。

続きを読む "ガートナー・BIサミット2007 in品川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-20

クレーム対応について考える

Dscf0539
寒椿をクローズアップで撮ろうと思いたち、マルミの口径変換リングとケンコーのクローズアップレンズを買った。
ハッセルブラッド純正のクローズアップだと50cmしか寄れず、高いだけだからだ。
マルミで60→62mmに変換して、ケンコーのNo.3-φ62を装着すれば22cmまで寄れるから実戦向きという訳だ。

続きを読む "クレーム対応について考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-18

うるま市・平安座島(へんざじま)

Dscf0429
前回は沖縄のバス旅行の顛末をお話ししました。
あんな目にあってまで目指した平安座島が、この写真の島です。
ちょうど那覇空港に着陸する30~40分前にこの付近を航行していたときに取ったもの。
こんな石油コンビナートだけの島も珍しいと思って、一路目指した次第。
 

続きを読む "うるま市・平安座島(へんざじま)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-16

中古ノートパソコン、HDDをアップグレードする

Dscf0438
先日買った中古ノートパソコン、HDDが40Gしかなくて、WindowsXPをSP2にアップすると残容量がわずかになってしまいました。
そこでHDDのアップグレード(80GB)を頼むことに。
パナソニック・レッツノートは自分でHDDをアップグレードできるほど簡単ではなく、データ移行を簡単に済ませたかったので業者さんにお願いしたわけです。
お願いしたのはここ↓

 ●アドバンスト・テクノロジー社

送ってから1週間ほどで戻って来ました。
高速回転型の交換し、スワップ容量もそこそこ確保できているせいもあってか、体感スピードで3~4割は早くなったように思います。
これで支障なく仕事もできますな。(^^)

★パームレストに小さなヒビ<中身はグ〜♪★M-1.5/512/SXGA+/XP付Panasonic CF-Y4GW4AXS【中古ノートパソコン】【Windows XP】【CD-RW/DVD-ROM】【ワイヤレス】 ★パームレストに小さなヒビ<中身はグ〜♪★M-1.5/512/SXGA+/XP付Panasonic CF-Y4GW4AXS【中古ノートパソコン】【Windows XP】【CD-RW/DVD-ROM】【ワイヤレス】

販売元:中古パソコンのUSED-PC
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-13

中古パソコン、買いました

P1000650
パソコンを選ぶとき誰もがこれだけは譲れない!と思っているものが1つや2つはあるでしょう。
私の場合は、
・持ち運び可能で1kg~2kgであること
・無線LAN(802.11b/g対応)
・PCMCIA(PCカード)スロットがあること
の3つが最低条件です。

いつも出張や旅行にはレッツノートY4(1.7kgのA4サイズノートPC)を持ち歩いています。
予備のバッテリーやACアダプターを携えても2kg少し上回るだけで軽いのですが、私は何故か写真機まで持ち歩くので総重量が5kgを超えるようになりました。
さすがにこれくらいになると肉体的にキツイので、少しでも減らそうと考えたのが事の始まりです。

(続き↓)

続きを読む "中古パソコン、買いました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-10

沖縄の路線バス旅行顛末記

Dscf0527
今回沖縄県内をうろうろするため、路線バスを多用した。
本来はレンタカーが常套手段であるが、不慣れな道では事故がつきもの。 しかも駐車場がめったに見付からない沖縄だけに、足はバスが便利と思ったからだ。
沖縄のバスの路線とダイヤはここで見ることが出来ます。
 ・沖縄路線バスどっとコム

(続き↓)

続きを読む "沖縄の路線バス旅行顛末記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-06

J-SOXで多忙をきわめる

Dscf0420
J-SOX(日本版SOX法=金融商品取引法)のIT統制を担当しているのだが、想像以上にたいへんで苦労している。

-実施基準の確固たるものがなく、コンサルタントによって見解が大きく異なる
-カバーすべき範囲が非常に広い
-文書化の量が膨大である
-リスク対策が細かくなりすぎて、対応がおおわらわ
などなど。

聞くのと実際にするのとでは、こんなに違いがあるなんて!と痛感しています。
ざっとこのような状況なので、blogを更新する暇もありません。(^^;
上場企業のIT担当者は軒並み、いまはこんな感じでしょう。
こんなビックイベントは2000年問題以来ですね・・・。 
全国のIT関係者のみなさん、頑張りましょうね!

|

2007-02-04

美ら海水族館 ~じんべえ~

Dscf0482
じんべえ鮫の立ち泳ぎは非常に珍しいのだそうです。しかも2頭も!
こりゃあ春から縁起がよろしいですな。まるで茶柱が2本立ったようなものです。(えっ、次元が違う?)
 
(続き↓)

続きを読む "美ら海水族館 ~じんべえ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »