« フランクフルト(マイン)の露天商 | トップページ | 紛争ダイヤモンドに封じ込められた命の叫び ~ BLOOD DIAMOND ~ »

2007-04-07

露出計はDigiSix

ゴッセン 露出計 DIGISIX(デジシックス) ゴッセン 露出計 DIGISIX(デジシックス)
販売元:ネイチャーショップKYOEI Yahoo!店
ネイチャーショップKYOEI Yahoo!店で詳細を確認する

小型の露出計を、ということでゴッセンのDigiSixを使っている。
露出値がEV値で表示されるので、これを白い小窓で調整して絞りとシャッタースピードの組み合わせを読み取ることになる。
この作業が非常に煩わしい。

カメラのレンズには、絞りとシャッタースピードをEV値でセットできるように配慮があるものの、EV値は本体真横にある。
そのため、一度カメラを横に倒してEV値をセットしなければならない。
もしEV値が思いの外小さかったりすると設定不能になるので、絞りを開けなおすためカメラをまた元に戻して絞りを設定し直すという儀式を繰り返し行うことになる。
なんとも面倒な作業だ。

しかしDigiSixは温度計と時計が付いているので手放す気持ちに踏ん切りがつかない。
撮影の度に、こんな面倒な露出計はこりごりだ!と思いながらも、またいつの間にか持ち出していたりする。
なかなかの問題児ぶりである。

|

« フランクフルト(マイン)の露天商 | トップページ | 紛争ダイヤモンドに封じ込められた命の叫び ~ BLOOD DIAMOND ~ »

@Kunst(芸術)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518798/10542576

この記事へのトラックバック一覧です: 露出計はDigiSix:

« フランクフルト(マイン)の露天商 | トップページ | 紛争ダイヤモンドに封じ込められた命の叫び ~ BLOOD DIAMOND ~ »