« ドイツ北部の街・Stade | トップページ | JUASスクエア2007 ほんとにこれでいいの? »

2007-09-15

PODCASTの海外コンテンツにはまる

39710020 at Karlstor in Munch by Hasselblad503cx Distagon 3.5/60

最近はPODCASTで情報収集することが多くなってきた。
PODCASTとは、appleのiTUNES向けに配信されているサウンドや映像情報のこと。
有料コンテンツと無料コンテンツの双方があるが、私が利用しているのは無料のほうです。

このおかげでドイツのZDFや米国のABCのニュース放送を1日遅れながらウオッチすることができ、重宝しています。
言葉は理解しがたくても映像なら何とかわかるからですね。(^^;
ただテクノロジー系では良質の情報は極めて少なく、CNETが提供する程度なのは残念。
IT系はまだまだWEBから情報収集することになりそうです。

あと、映画ファンにたまらないのは予告編ばかりを流してくれる放送もあります。
日本より一足先に予告編を見れる点が何とも魅力。(^^)
あと、出演者や監督達が作品を語るのも良いですね。
日本ではDVDになったときに特典映像として入っていますが、海外はこれが予告編と同時に流されているのです。
これにはちょっと驚きだな。

日本語の放送はたくさんあるものの音楽関係が多くて、意外と仕事には使えそうにないです。
日本経済新聞社は朝刊一面の記事だけで物足りないといえば嘘のなりますが、そんなことは差し引いてもケータイ電話のiモードや娯楽中心のワンセグ放送よりは格別に面白く楽しめます。
これを毎日、iPOD にダウンロードして通勤時やちょっとした隙間時間に見ているという寸法なのです。

iTUNESはapple.co.jpからダウンロードできます。
PODCASTはiTUNESの左のメニューの中にあり、検索窓に単語を打ち込むと該当する番組が一覧で表示されますから一度おためしあれ。
ちょっとかわったところでは太極拳のビデオとか、アンゲラメルケル女史通信なんてのもあります。

|

« ドイツ北部の街・Stade | トップページ | JUASスクエア2007 ほんとにこれでいいの? »

@Ausland(海外)」カテゴリの記事

@Kunst(芸術)」カテゴリの記事

@Werkzeug(便利なもの)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518798/10542656

この記事へのトラックバック一覧です: PODCASTの海外コンテンツにはまる:

« ドイツ北部の街・Stade | トップページ | JUASスクエア2007 ほんとにこれでいいの? »