« 新任ITリーダーに捧ぐ:7月3週目 外注業者とのつきあい方 | トップページ | コンテストで優勝するの巻 »

2008-07-16

アルル・国際フォトフェスタ・2008

今の日本はAppleのiPhoneの話題で一色ですね。
あいにく私の住まいする場所は電波の届かない所なので、宝の持ち腐れになってしまうため、興味はあるもののお見送りです。(--;

むしろ今、写真仲間の間でホットな話題になっているのは、フランス・アルルで開かれていた国際フォトフェスタでしょう。
日本で燻っていても仕方がない!とばかり、フランス語はおろか英語が不自由にもかかわらず、若きフォトグラファー達が海外で評価を得るべく挑んでいました。

自分は全くのサンデー写真家、素人ですから、無縁の舞台なのですが、それでもプロ目指して頑張っているフォトグラファー達が挑戦している姿は非常に美しく感動ものです。
自分の事でもないのですが、ついつい力が入ってしまいます。

アルル国際フォトフェスタは以前から開催されていましたが、日本人がレビューを受けるケースは希だったようで、昨年にわたなべさとる氏が挑戦記をWEBに掲載し、自らもパリや韓国で作品発表する機会を掴んだことから、国内でも広く知られるようになりました。

・フォトフォリオレビュー参加 「真剣勝負」の滞在記
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/07/17/6654.html

・ココログラフィ
http://iq3.cocolog-nifty.com/kagami/2007/07/index.html

昨年は日本人の参加者は数えるほどが、今年は2桁人数になったそうです。

・miyuki8313.exblog.jp
http://miyuki8313.exblog.jp/i10/

うーん、私も受けてみたいですが、そもそも写真雑誌の投稿欄にすら載らないような腕前ですから・・・・日本で趣味として楽しみながら上達していきたいものです。(^^)

-ende-

|

« 新任ITリーダーに捧ぐ:7月3週目 外注業者とのつきあい方 | トップページ | コンテストで優勝するの巻 »

@Kunst(芸術)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518798/22295772

この記事へのトラックバック一覧です: アルル・国際フォトフェスタ・2008:

« 新任ITリーダーに捧ぐ:7月3週目 外注業者とのつきあい方 | トップページ | コンテストで優勝するの巻 »