« フランス 違法ダウンロードに制裁、3回目でネット接続停止 | トップページ | インターネットラジオ・Tangent Quattro MK2 »

2009-04-20

ケチケチ大作戦

08180004 Bremen
-----------------------

メーカーに勤務していると不況の波をまともに被っていることを実感します。

売上が伸びないとコストダウンで節約で対処しなければならないので、あちこちでケチケチ大作戦が進行中です。

「10年前にひいた回線、基本料だけ支払っているのだけど、廃止できますか」等、とっくに忘却の彼方になった事まで否応なく思い起こさなければなりません。

EUDを盛んに推奨していた頃、サーバを買ったりネットワークを勝手に敷設したりと無茶をしたものでしたが、内部統制から漏れて置き去りになっていたものも少なくなく、今まで見過ごしていたような事までも再評価するハメになりました。(苦笑)

ついで、出張旅費や講習費用の削減はもちろんのこと、職場のコーヒー・お茶代までも個人負担の秋風が・・・。

コーヒーはブリタの携帯浄水器で賄えますが、ITスキルの源泉である講習会やセミナーに行けないのは非常に痛いですね。

東京都内の方だと近傍で無料セミナーが毎週のように開催されていますから足代はたかがしれています。
しかし大阪のように地方だとそうもいきません。そもそも無料のセミナーって、ほとんど無いに等しいからです。(--;

わざわざ新幹線に乗っていくわけにも行かず、IT企業なんだったらネット中継してくれてもいいじゃない?と思うのは私だけでしょうか。

-ENDE-

|

« フランス 違法ダウンロードに制裁、3回目でネット接続停止 | トップページ | インターネットラジオ・Tangent Quattro MK2 »

@CISA(公認監査人),ITC(ITコーディネータ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518798/29204877

この記事へのトラックバック一覧です: ケチケチ大作戦:

« フランス 違法ダウンロードに制裁、3回目でネット接続停止 | トップページ | インターネットラジオ・Tangent Quattro MK2 »