« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の8件の投稿

2009-08-29

さよなら、FeedDemon

Feeddemon  

オフラインRSSリーダーとして世界中で人気を集めていた「FeedDemon」ですが、フリーユーザー向けのコンテンツ提供サービスをこの8月末で終了することに伴い、ソフト開発と提供も終了することになってしまいました。今月は何かと別れの多い月です。
(´;ω;`)ウゥゥ

最新版ではgoogleリーダーとの連係もできるようになり、オフラインでgoogleが読めると喜んだのもつかの間のこと。
もっとも、8月31日までにソフトをダウンロードしさえすれば、オフラインリーダーとして継続して使用することは出来ます。
問題になるのは新しいOSへの対応やバグ対応がなされなくなる点です。

そもそも「FeedDemon」が消えることになったのはオフラインサービスに価値がないと判断されたのではなく、元の情報を集めるオンラインRSSリーダーの方がgoogleとの競争に負けてしまったから。このリーダーに漏れず、後発組のgoogleはポータルシェアの高さを武器に先発組をどんどん食いつぶして行きます。
デジタル時代の企業競争にランチェスター戦略が当てはまらないように感じます。

-ENDE-

追伸:

9月1日時点でもまたベータ版が進化しています。マイナーナンバーは30です。

http://www.bradsoft.com/feeddemon/beta/

追伸の追伸:

9月以降も可能な限り、フリーソフトとして提供が継続するそうです。(^^)/
http://nd2.cocolog-nifty.com/buru/2009/09/feeddemon-30net.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-27

ブリーダー諸氏にとってペットとは・・・・

2009dscf4364

 

早いもので、ぶるちゃんが天国に行って1週間が経ちました。

いないことはわかっているのに、癖でついつい部屋の中や庭先を目で追ってしまいます。

さらに、目の前にインターネットにつながったパソコンが置いてあるので、似たような子が出ていないかとつい探してしまいます。

こんなときに限って、似たような子が見つかってしまうんですよね~。(苦笑)

新しい子犬が来て気持ちが紛れるならと思い、どんな感じの子ですかとちょっと訊いてみました。

そしたらそしたら・・・・・。

 ブリーダーA:「安いですよ、いまなら○○万+5000円!」 

 --- 売れ残ったスイカじゃないと思うけど。(^^;

 ブリーダーB:「計画出産なので品質に自信があります、一度見に来てください。」 

 --- 品質って、完全にモノ扱いだなぁ。(--;

 ブリーダーC:「HPに載っている子より、もっといい子がいますぜ。」

 --- ポンビキしてどうするねん。(--メ

という具合に、びっくりするようなご返事が来ること来ること。

商魂逞しいブリーダーさんのあまりの多さにちょっと驚いてしまいました。

子犬もかわいそう。結構、狭いところに入れられているようですしね。

ブリーダー諸氏はかようにまでドライなのか・・・。

そういう訳で、しばらくは思い出に生きようと心に決めたのでした。

-ENDE-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-20

さよなら、メリー・ポピンズ

2007img041  
 
昨日は会社を終わって、ヨドバシカメラのセルフプリントサービス機で遺影を作りに行きました。

6x6で取った写真なので3:4にカットされる覚悟で行きましたら、最新の「PrinChaoEX」は1:1も印刷できるんです。

が、サービス判に1:1で印刷するもんですから、できあがりは小さく、仕上がりはまるでポラロイド... orz

以前はCDジャケットが印刷できる機械もあったのですが、今回は見つけることが出来ず、そこまでで退散しました。

帰宅したら、予約しておいたハートメモリアルサービスという移動火葬車で即席葬儀をしてくれるサービスが来てて、ぶるちゃんを天国に連れて行ってくれました。

15年前にマルチーズを見送った時はペット産業なんて言葉はなく、むろん 遠く離れた動物霊園しかないので 葬儀はけっこうたいへんだったものです。

いまは移動火葬車ですからね・・・時代の移り変わりには驚くばかり。

広告には目立たない車でお伺いしますとあったのですが、来た車はあまりにもオンボロ、まるで焼き芋屋さんみたい。これじゃ余計目立ちますがな。

家の中は家人がある程度片づけてくれてて、ぶるちゃんが来る前の状態になってました。

とりあえず、セカンドオピニオンでお世話になった獣医さんと、ぶるちゃんの生家(三重県のいぬどころ)に連絡を入れました。

そして夜中まで写真の整理をしました。

思い起こせば8年前に突然やってきて、我が家を爆笑の渦に巻き込んだあげく、突然行ってしまったんですよね。

メリーポピンズにように、いまじぶんはまた他のお家に”降臨”して、人騒がせしているんだろうなあと思うようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-19

ぶるちゃんが亡くなりました ・・・ 合掌

P1000901

 

まだ現実が受け入れられないのですが、時計が午前12時を少しすぎた今日、このブログ写真でもおなじみの、愛娘(フレンチブルドック)のぶるちゃんが亡くなりました。

ちょうど8歳の誕生日を迎えたばかりでした。

いまは午前2時。気持ちの整理がつかなくて、寝付けなくて、こうやってエントリー書いてます。

いろんな楽しい思い出が走馬燈のように思い起こされます。(涙)

子供がいない家庭なので、我が子同然のつきあいでした。

ちょっと親ばか、わがままに育てすぎた反省もありましたが。(涙笑)

まだ現実が受け入れられません。

でも、もう寝ないと、今日は会社に行かないとダメだし。

同じベットで、一緒に寝起きしてたので、辛いなあ。

いまはもう冷たくなってます、ぶるちゃん。

さっきまで暖かくて、生きてるみたいだったのにね。

あんまり良い飼い主じゃなかったけど、来世ではまた会おうな。

棺にはお気に入りのおもちゃ、一杯入れておくから遊んで待っててね。

それじゃ、ばいばい。またね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-16

DORNIER MUSEUM 開館

1

 

Photo

http://www.dorniermuseum.de/en/startseite.html

あまり目立つニュースではなかったようですが、今年の7月に往年のドイツ航空機だったドルニエ(DORNIER)が航空機博物館をオープンさせました。

現在のドルニエは工作機器メーカーになってしまい、もう航空機を製造していませんが、ドルニエ Do Xとか、見た目で勝負することが多いせいもあって、今なお熱烈なファンがいることも事実です。

場所はボーデン湖のほとり、フリードリッヒスハーフェンFriedrichshafen 空港の敷地内(!)。

例のお城を見学するか、それとも博物館に行くか。悩ましい選択です。

-ENDE-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-12

smart.fm(旧 iKnow!) をオフラインで使う その2

Dscf4349

この頃すっかり通勤のお伴と化した、smartFM(旧iknow)。

SamsungQ1に入れて持ち歩いているわけですが、オフサインでの学習はポッドキャストに限らず、WEBサービスで提供されている教材でも可能なことがわかりました。

まだいくつかの教材で確認しただけなのですが、少なくとも操作は共通で次のように使えばOKみたいです。

1)smartFMから学習したいプログラムを選び、「開始」ボタンを押す
2)OSのネットワークのプロパティーを見て、トラフィックが流れなくなったら、smartFMの画面上の「一旦停止」を押す
 ※この操作がわからなかったら腕時計で30秒ほどカウントした後、「一旦停止」を押す
3)ネットワークを切って、オフラインにして持ち出す
4)オフラインで学習が終わると、「ネットワークに接続できないので、学習結果を保存します」というメッセージが出てくるので、これに従う
5)次回オンラインで接続し学習を開始したときに、「・・・今、アップロードしますか?」と前回の学習結果の更新を催促するメッセージが表示されるので、「アップロード」ボタンを押す

とまあこのような具合です。
学習が済むまではWEBブラウザを開いておく必要がありますが、一度済むとクローズしてもPCの電源を切っても問題ありません。

ここまで手間をかけるか?と思われるでしょうが、何分通勤に長い時間を費やしているので、少しでも家庭でのネット利用時間を節約して通勤時間で済ませてしまいたいわけです。(笑)

-ENDE-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-10

クラウド時代にシンクライアント化は意味ある選択か?

Dscf0875

Twitterの如く、Skypeでつぶやいていたネタです。
(Twitterでクローズドな環境が導入されていないので、仲間とはSkypeでつぶやきあっている訳)

既存のパソコンからブレードPC(シンクライアント)にリプレースしたい話があり、これってどうよ?とつぶやいていたのでした。

全く何もない環境ではシンクライアントという選択もあり得ますが、パソコンが数千台もある大規模な環境では、わざわざお金をかけてシンクラに入れ替える意義は薄れてきたのでは、というのが主な意見です。

というのも、アプリケーションサービスはクラウドコンピューティングで提供されつつあり、いまやMS-OFFICEもネットワーク経由で利用することが可能になっていました。

既存のパソコンでは、ネットワークに接続できる環境さえあれば仕事ができるのです。
つまり、パソコンはこの先もずっと使えるので、わざわざ億単位の投資を行ってまで入れ替える意義は薄いということになります。

USBメモリー等のローカルにおける記憶媒体のセキュリティー問題も、結局の所、シンクライアントに替えても同じような対策を施さなければなりません。

どうしてもダム端(懐かしい言い方ですが)にしたいのなら、LINUXかChromeOSを入れてしまえば済みます。

シンクライアントにお金をつぎ込むのなら、むしろ業務系アプリケーションに重点投資した方がよいのでは、という結論でした。

さて、みなさまのところではいかがでしょうか?

-ENDE-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-05

smart.fm(旧 iKnow!) をオフラインで使う

Smartfm
巷で話題になっている「smart.fm(旧 iKnow!)」。

英語学習SNSというふれこみだったので全く見向きしませんでしたが、書店でHow to iKnow! 英語学習コミュニティ「iKnow!」オフィシャルガイド を立ち読みしたところ、SNS以外の英語学習コンテンツが非常に豊富であることがわかりました。

そこで今週から使っている次第ですが、非常によく出来ていることに感心しています。
日本語訳が表示されるのはRosettaWorldに慣れた身には”お節介極まりない”のですが、とりあえず無視しておけばよいだけのこと。
ただ唯一の問題は、オフラインで学習(注:「復習」は可能)できないことです。

smart.fmに替わって使い勝手がよくわからない為、ネットサーフィンしていると喜ばしいことに、iPOD向けに教材提供を開始したとのニュースに行き当たりました。
http://japan.internet.com/ecnews/20090709/4.html

iPODで使えるということは、iTunesをインストールしているパソコンでも使えるに違いないと、早速 iTUNES(Ver7)のPODCASTでsmart.fmを検索(右上の検索窓に"英語 英会話 smart.FM"と打ち込む)してコンテンツを見つけ出し、同期を取ってみました。そうしますと、「基礎英語」「TOEIC基礎」「おしごとの英会話」の3つがダウンロードできます。

目下、モバイルPCのQ1UP(WindowsXP)で動かしていますが、Podcastコンテンツとしてちゃんと動いております。
音声と単語がビデオ画面で同期しており、自動で表示される仕掛けです。
オンライン版と違って画面が勝手にどんどん進んでいきますし、学習結果の記録はできない、といった違いはあるものの、それはそれ。

世の中便利になったもんだとつくづく感心している次第です。

-ENDE-

How to iKnow! 英語学習コミュニティ「iKnow!」オフィシャルガイド Book How to iKnow! 英語学習コミュニティ「iKnow!」オフィシャルガイド

販売元:インプレスジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »