« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の3件の投稿

2010-06-27

梅田のニコンサロンへ行ってきました。

_dsc0263_2

先日、梅田のニコンサロンへ行ってきました。

D90の無料操作説明会がある(なんと90分も!)ので、どんなものかと物見遊山です。
(と言っても場所は室内ですが)

どんな人が来るんだろうと思って周りをみていると、私以外の参加者はほぼ全員、セカンドライフを満喫しておられるご様子。

しかも機材は、80近いご婦人が200ミリ望遠を付けているかと思うと、さらに年配の男性はオールドニッコール、私の隣人は大口径のEDレンズ(手ぶれ補正無し)等と、で、できる人達ばかりではありませんか。

それでいて冒頭、講師のお嬢さんが液晶の表示時間を10分にしてください~と手順を説明すると、”ぜんぜん、わかりません”の大連呼。 まっ、それだから説明会に来ているわけですけど。(笑)

さらに説明を進めていくと、機材によってはその通りに動作しなかったり、全然違うメニューが出たり、ブラケットの説明では、”ニコンの露出設計は間違っている!”と突然怒り出すおじいちゃんが出てきたりで、先生は大わらわ。

_dsc0277_3結局、90分を延長し105分程、バック液晶画面のメニュー説明に費やす形で終わりました。
分厚い取扱説明書を読みこなすための予備知識を説明するというのがこの説明会の主旨なのですが、”見える説明”を受けることによって、確かにそうだなと感じます。私もAFのロックが本読みだけでは十分理解できていない所がありましたし。

プロの先生が付いての撮影教室もあるようなので、時間が許せば参加してみるのも良さそうです。
(ただ日時が平日の真っ昼間というのはサラリーマンにはキツイ・・・)

-ENDE-

蛇足:
   ちなみに今日、お三方のクライアント様に朝一番にメール連絡したのですが、夕刻になっても誰からも返事が来ません。
   みんな「自由業」なので、昨晩は例のイベントで徹夜だったのでしょう。(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-14

ネットサッカーで世界対抗!? WM 2010 / World Cup 2010

Noname

 http://www.magazine-deutschland.de/de/torwandschiessen.html

 de編集部から粋な粋なメールが届きました。 文字通りワールドカップです。
 ネットで実現してくれるとはなかなか粋な計らいですが、ゲームはかなり難しい・・・。
 私はまだ1本も入りません。(汗)
 だれか日本代表で頑張ってくださりませんか?

-ENDE-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-13

「はやぶさ」 大気圏再突入の光跡映像

ご多分に漏れず、私もUSTREAMでライブ中継を見ていました。
映像がぶちぶち切れていたので、大火球発光のシーンは見れませんでしたが、その後の流れ星のように消えていく所だけは何とか確認でき、感動、感動。

満身創痍でよくぞ帰ってきてくれました、はやぶさ。 
不具合もいろいろありましたが、なんとか頑張ってくれました日本の技術陣。
メタルカラーの時代というちょっと古い言葉(山根一真さんの造語)が思い起こされますね。

はやぶさが飛び立ってから戻ってくるまでの7年間、日本を取り巻く環境は大きく変わりました。かろうじて技術立国の面目を保っていたものの、いまや中国や韓国にも抜かされている始末。はやぶさも、さぞや驚いたことでしょう。

日本よ、もう一度立ち上がれ! そんな力のこもった大火球の映像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »