« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の1件の投稿

2010-10-29

先日、IPA主催の2010年度情報セキュリティーセミナーに参加してきました。

Img_0025

IPAのホームページより
「  このような状況を踏まえ、経済産業省及び独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)では、商工会議所を始めとする各種団体の協力の下、2010年度は特に情報セキュリティの専門知識・リソースが不足しがちな中小企業を主対象として、経営者・部門長、セキュリティ担当者、システム管理者、ウェブサイト運営者に、情報セキュリティの管理面・技術面からの対策に関するセミナーを全国各地で開催します。」

・・・となっているのですが肝心の経営者は非常に少なく、大半が私のような参加ポイント狙いのITコーディネーターだったようです。(汗)
説明される方も ITコーディネーターの方で、目線は経営者よりというよりは同業向けのような話レベルだったような・・・。
まっ、そんな中から一般の方にも役立ちそうな所をピックアップしておきます。

●5分でできる情報セキュリティポイント学習
  http://www.ipa.go.jp/security/vuln/5mins_point/
  
 「5分でできる!情報セキュリティポイント学習」は、主に中小企業で働く方を対象とした、1テーマ5分で情報セキュリティについて勉強できる学習ツール。
 テーマは全部で105個。換算すると8時間相当の教材ということになります。万人向き。
 
●安全なウエブサイト入門
  http://www.ipa.go.jp/security/vuln/7incidents/

  「安全なウェブサイト運営入門」は、ウェブサイトの脆弱性による被害を中心とした7つの具体的な事件を題材に、
  ロールプレイング形式で体験的に学習できるソフトウェア。
  事件や事故が発生した場合の被害を理解し、事前対策の必要性を学ぶことができるとのことです。
  PS2のゲームみたいによく出来たロールプレイですね。

●ボットウイルス駆除ツール
  https://www.ccc.go.jp/flow/index.html
  
  自分のパソコンを外部からロボットのように操れることから「ボット」と呼ばれるようになったウイルスですが、基本対策を行っていれば問題はありません。
  もっともその「基本」が出来ていない人が多いからn世の中はたいへんな訳ですが。
  URL参照先には「対策はどのようなことをすべきか」がわかりやすく書かれていますので、上から順を追って進めていけば大丈夫です。
  でも結構長いので、全く初めての人は数日に分けてもよいでしょう。
  蛇足ですがこの駆除ツールはTRENDMICROが開発に関わっています。

●情報セキュリティ対策のしおり
  http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html

  「本対策のしおりは、一般のご家庭や企業(組織)内でパソコンをご利用する方々を対象に、情報セキュリティ上の様々な脅威への対策を分かりやすく説明したものです。」とIPAのサイトに書いてあります。まさにその通りです。(説明になってない!?)
  対象はPCを普段からそれなりに触っている人向けで、「ITよくわからない」向きにはなっていません。
  咀嚼が必要と考えるべきでしょう。
  
●5分でできる!中小企業のための情報セキュリティ自社診断パンフレット
  http://www.ipa.go.jp/security/manager/know/sme-guide/
  
  実物は講演会場で配布され、各が記入して採点させられました。このフォーマット、いいなあと思ってましたらネットで掲載されてましたね。
  何事もそうですがガイドラインがあるのは良いものです。 ガイドラインの存在がわかれば、その目的やねらいを理解するように努めると自分の立ち位置がよくわかります。
  仮に1点だたったとしても、いきなり5点を目指せるものではありません。来年には2点、再来年は3点というように段階的・継続的に取り組むと良いでしょう。

●身に覚えのない不正請求などの防止
  http://www.ipa.go.jp/security/personal/protect/oneclick.html
  
  上記サイトには消し方が書いていないのですが、グーグル先生で「ワンクリック請求 削除ツール」とやれば解決策が出てきます。
 
 

ところで絶景の京都で開催されたのでトップ写真は京都のはず・・・だったのですが、コンデジがついにご臨終となり、データが取れませんでした。
そこで今月から登場のiPhone3GSでのお写真です。 カメラ機能はイマイチですが、その他は満足してます。

-ENDE-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »