« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の11件の投稿

2015-03-31

【KUAD】 最終成績確定

きょう、京都造形芸術大学・芸術教養学科の年度成績が確定しました。

夜11時にサイトメンテナンスに入ると二度と見ることができなくなるので、大慌てで記録。

2年間で70単位(35科目)獲得、平均点は83点でした。

最高は近現代の94,最低は日本史の69とバラエティに飛んだ成績。(苦笑)

100点をとってみたかったけど、さすがに無理でした。

学んでいる時の2年間は毎日非常に長いと感じましたが、振り返ると意外に短かったなあ。

これでレポートを書くことがないかと想うと感傷的になります。
(※日福は基本的にレポートがないので)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-30

【日福】 入学願書投函

4月(実質は5月)から、日本福祉大学で福祉の勉強をすることにしました。

きょう、簡易書留で願書を投函。

今週末ぐらいに受領済みの確認ハガキが届くのでしょう。

入学許可が降りるのは、だいたい4月18日頃。

まだしばらくはゆっくりできそうです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-29

【KUAD】 証明書

きょう、速達で京都造形芸術大学・芸術教養学科の卒業証明書と成績証明書が送られてきました。

4月から日本福祉大学に編入するための添付書類です。

今からワクワクしています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-22

【KUAD】 卒業証書

Img_1348

京都造形芸術大学・芸術教養学科の卒業証書が送られてきました。

式から1週間たち、実感が薄れかけていたことでしたので

改めて喜びを噛み締めています。

2年間、よくかんばりました。

毎夜中に勉強したことは良い思い出です。

あと、思ったよりも仲間に恵まれたこと。

通信は孤独になりがちなので、学内SNSで知り合えた仲間も財産です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-17

【KUAD】 去る準備

卒業が決まったので、残務整理がいろいろあります。

卒業者アンケートや証明書の発行依頼。

お世話になった人へのFB友だち申請やブログのURL記録。

4月以降はSNSや電子教科書が使えなくなるので、必要な箇所をコピーして残さなければなりません。

まだ1/3位しか保存できていないので、ちょっと焦ります。

あと2週間かあ・・・ふぅ (*_*;

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-14

【KUAD】 今日は卒業式

きょう3月14日は手のひら大学(=芸術教養学科)の卒業式。

281名の4年生のうち、卒業まで漕ぎ付けたのは76人。

率にして27%。他の学科は数%であることと比較すれば、かなりの卒業率です。

今回の卒業生は1期生で全員が3年次編入者、比較的卒業しやすい層ということもあります。

1年生が卒業するのは2年後。このときが本当の評価になるでしょう。

まずは、めでたしめでたし、です。

後日談:

卒業式に参加できなかった方々のために、在校生たちがFBに式の写真や謝恩会の動画を大量にアップしてくれました。手のひら大学ならぬ、手のひら卒業式・謝恩会です。
なんて素晴らしい後輩たちなんでしょう!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-09

【KUAD】 芸術教養学科WEB卒業研究展

手のひら大学の卒業研究展がWEBで公開になりました。

76件の卒業研究レポートのうち、公開に同意された24件についてのみ掲載となっています。

http://kuadairu.wix.com/graduation

公開期間は恐らく3月15日迄と思われます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-08

【KUAD】 WT単位認定試験でハプニング?

芸術教養学科のWT単位認定試験は8日13時が締切でした。

ここでちょっとしたハプニングが・・・。

答案の文字数制限が2000字以下というところ、

1999文字で提出しようとしたら、『文字数がオーバーしています』と表示されて提出できなかったとのことで、SNSでちょっとした話題になっていました。

1000字位という問いのときは凡そ1100字が最大となるのですが、<以下>のときは要注意ですね。

それにしても50分の試験で2000字近く書けるという方に驚嘆してしまいます。

自分はせいぜい1000字が精一杯のところですから。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-04

【介護】 ロボット

ニュースをみていると、介護ロボットの話題が最近多いですね。

話し相手ロボット、とでもいうのでしょうか、力仕事を代行するというより、癒やしに重点を置いています。

人間味が必要な介護にロボット?

ここは非常に違和感がありました。

しかし実家ではジイジやオジジが<おしゃべりクマモン>相手に楽しそうにしゃべっている姿をみて、少し考えが変わってきたのです。

ひょっとして高齢者は若者以上に<話すこと>に飢えているのではないでしょうか。

<話すこと>に一種の快感を覚えるがゆえ、ロボットと人の区別なく、話つづけることができるのでは?

なんだか難しい内容になってしまいましたが、高齢者独特の感性を理解しなければいけないなと痛感しました。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-03

【KUAD】 卒業判定

WTの試験をうけたばかりのところ、卒業判定の結果がEメールとair-Uの双方に送られてきました。

1月に提出した卒業研究は90点という高評価をいただき、めでたく卒業!

2年間ひたすら夜な夜な睡眠時間を削って取り組んだ甲斐がようやく報われたことになります。ヤレヤレ

卒業式は3月14日(土)。

あいにくこの日は都合がわるいので、後日宅配便で証書類を受け取りになりました。

最終の成績確定は3月25日。今回受けたWTを含め、2年で70単位程とれているはずです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-02

【KUAD】 WT科目の単位認定試験

日曜日の午後1時でWebスクーリング科目のレポート受付が終わったかと思えば、今度はWebテキスト科目の単位認定試験が入れ替わって始まりました。

Webテキスト科目のテストは2月1日までに提出したレポートが合格した方のみが受験できます。

出題傾向はシラバスに明記してあるため、それを元に1000字程度の模範回答を作成すればよいのですが、なにせ5通りの回答を用意しなければなりません。

私が昨日受けた科目は、一番最後に回答案を作ったものが出題されました。
4種類書いたから大丈夫だろうと思っていたら、飛んだ目にあうところでした。

おかげさまで10分少々で回答をし終え、あとは3月25日の結果発表を待つばかりです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »