« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年3月の9件の投稿

2016-03-27

西陣会館・着物ショー

Img_0266_dxo

Img_0244_dxo

Img_0269_dxo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-26

大徳寺・聚光院

昨日訪れた大徳寺・聚光院のメモ。(京都春秋より転記)
沿革:
永禄9年(1566)、三好義継が父、長慶の菩提を弔うために、大徳寺第107世住職、笑嶺宗訢(しょうれいそうきん)和尚を開祖として創建した。後に、 笑嶺和尚に参禅していた千利休が聚光院を自らの菩提所としたことから、表千家・裏千家・武者小路千家の三千家の代々の墓所となっている。2016年に創建 450年を迎える。
文化財:
・本堂(重文)
・狩野永徳筆『花鳥図』『琴棋書画図』(共に国宝)
・狩野松栄筆『蓮池藻魚図』『瀟湘八景図』『竹虎遊猿図』(共に国宝)
・方丈(本堂)庭園「百積の庭」(名勝)
・茶室「閑隠席」「枡床席」(共に重文)
・千住博画伯筆 障壁画『滝』

Img_0327

Img_0322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-19

ミニスイセンが咲きました

Img_7161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-10

【日福】2016年度の履修登録がはじまりました

さっそく、履修を登録を行いました。
AFPの残り4教科、心理学、権利養護、財務会計の7科目15単位です。
全部単位が取れればギリギリ卒業となりますが、余裕が無いのが心配の種。
保有資格での単位認定も念のため考慮しておく必要があるなあと思案中です・・。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-06

バラの苗木を植えました

今日は生憎の曇天ですが、バラの苗木を2本植えました。
シャルル・ドゴールとイングリット・バーグマンという名前のバラです。
ドゴールはフランス大統領の名前をつけた割には小さくて華奢、一方のバーグマンは苗木の段階から派手。(笑)
この1年、どのように育つのか楽しみです。

Img_0204b

Img_0205b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-05

BGMは京都三条ラジオカフェ

ネットラジオで京都三条ラジオカフェを聴取中というかBGM代わりに流しています。
トークがすくなく大半が洋楽というコミュ放送です。
ちょっと京都らしくない・・・。

Img_0207

にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-04

【介護】仕事or家庭の優先度

家庭内介護をしていると問題になるのが仕事と家庭のどちらを優先するかということでしょう。 自分は両親が健全な頃は仕事再優先、家庭を顧みないスタイルで過ごしていました。 しかし2人共要介護となった今は、家庭最優先、仕事はテキトー、というスタイルに変わってきたことに気づきました。 あれほど仕事大好き人間だったのに、今は定時で仕事を終わらせて早く帰りたい病なのです。 介護がたいへんというよりは、今まで何もして来なかったことに対する後悔の念が強くなって、遅まきながら罪ほろぼしの行いに専念しているといっても良いかもしれません。 以前は他人が心配するほど親子の仲は悪かったのに、いまはまったく逆だし、介護が親子関係を修復する契機になったような感じもします。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5 低電力モードで102時間もつ

iOS9から低電力モードがあります。 試しに3年前から使っているiPhone5を低電力モードにして待受専用にしてみました。 月曜日の朝5時にバッテリー残量100%で出発して、今日金曜日の11時にようやく0%に。 つまり、102時間もったことになります。これが新品のバッテリーなら恐らく5日間(120時間)は待受けできるのかもしれません。 型落ちのiPhone5ですが、まだまだ現役で使えるということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-02

【日福】冬期試験の結果発表

冬期単位認定試験を受けた4科目の結果が出ました。
ドキドキでしたが、4科目とも単位が取れていました!😥
入学1年目は多忙だったので合計17単位の取得のみでした。
AFPの履修完遂まであと3科目、社会福祉主事任用資格取得まであと1科目、そしてあと15単位取得できれば卒業も見えてきます。
この3月は来年度の履修科目を選択しなければならないので、アレコレ楽しく悩みながら過したいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »