« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の8件の投稿

2016-10-15

【日福】学習進度3

秋期の学習進度その3
(1)FP提案書作成:済み。
(2)財務会計:学習ガイド復習 第23章まで復習。
(3)管理会計:多忙につき、秋試験終了後に学習ガイドを復習する予定に変更。
(4)実践英会話:第5講学習中。残り10講義。

日本福祉大学生協書籍部に連絡すると教科書のみ購入できることがわかりました。
少なくとも学習ガイドと大学オリジナルの教科書(パワーポイントのスライドを製本した例のもの)は購入できます。
試しに1冊(福祉経営)買ってみましたが、スライドだけ見てもよくわかりません。(笑)
やはり講義の説明文(PDFで提供されているアレ)が無いとわかりずらいですね。
卒業時に未履修の分だけ教科書を買っておこうと思ったのですが、考え直しです。
ミネルバ社の福祉向け教科書の方がずっとわかりやすい感じです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-10

【税理士試験】学習進度2

◆財務諸表論

(1)計算:第4章 棚卸資産 100% (ネットスクール)

(2)理論:第1章 企業会計原則 100% (大原)

◆消費税法:

(1)計算:第2章 課税の対象 100% (ネットスクール)

(2)理論:第1章 課税の対象 100% (TAC)

三連休だったので勉強は捗ると思っていたのですが実際はいろいろ諸事があり、予定通りに進みませんでした。
財務諸表論は棚卸しの理論を結構忘れていて×のオンパレード。情けないデス。
毎朝の理論暗記は継続中、少しでも理論を覚えて正解につなげていきたいですね。
ちなみに理論の暗記テキストは大原とTACで使い分けています。TACの方が文字が大きくて読みやすいのですが、消費税に限っては暗記の赤シートで隠せる部分が非常に少ないので大原のものを使っています。逆に大原は暗記箇所が多すぎて捗らないという弊害も。(苦笑)

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-09

秋祭り

Img_20161007_200520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-08

【日福】学習進度2

秋期の学習進度その2

(1)FP提案書作成:事務局に郵送、受け取り確認済み。

(2)財務会計:学習ガイド復習 第20章まで復習。

(3)管理会計:テキスト読了。

(4)実践英会話:第3講終了。残り12講義。

今期は福祉科目は1つも履修していない。
FP提案書を提出し終わり、1つ肩の荷が降りた。
財務会計は非常に面白く、テキストを読めば読むだけ発見画多い。というか単に読み飛ばしていただけ?(笑)
管理会計は大学からテキストが届く前に図書館で借りた同じ本を読み切った。
英語は意外と手強い。聞き取りがよくないんだな、これが。耳慣れするまでしばし我慢か。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-06

スヌーピー柄の阪急電車

Img_20161005_083733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-05

【介護】介護を通して親のありがたみを実感する

心斎橋をウロウロしていると、偶然プーマストアの前を通りました。

pumaって、ン十年前から、それこそワタシが小学校のときからあって、かなり息が長いブランドですネ。

小学校の修学旅行で持っていったスポーツバックがpumaだったのでよく覚えていますヨ。

昔はビニール製でダサかったですが、いまはイケテル様で何よりです。
小学校のときのスポーツバックは気に入っていて頻繁に使っていたので直に傷んでしまいました。

親がせっかく買ってくれたのに、もっと大事に使えばよかったナァなどと懐かしんでいて、ふと、親心のありがたさにジーンとしました。

というのも、もうちょっと良いものを奮発しようとか、自分の分は多少削ってでも◯☓△しようかと自分も親のために財布の中身と相談しながら、最後は清水の舞台から飛び降りる(大げさ!)ような思いをしたからです。

先の短い齢ですので、貴重な毎日を大切にしていきたいです。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-03

【税理士試験】学習進度1

◆財務諸表論

(1)計算:第3章 金銭債権 70%

(2)理論:第1章3 貸借対照表原則 50%

◆消費税法:

(1)計算:第1章 消費税とは 10%

(2)理論:第1-1 課税の対象 50%

財務諸表論は8年くらいのブランクがあるものの、そこそこ記憶に残っていたようで計画通りに進んでいる。
かたや消費税法は昨年教科書を読んでいるのだが問題に向かうと取りこぼしの多さに情け無くなるほどの不出来。まあ先は長いので少しづつ取り返したいところ。
大原通学組は総合テスト1回目だとか。当方は自習組なので総合テストはないが個別問題は日々こなすようにして感性を養うことにする。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-01

【日福】学習進度1

秋期の学習進度

(1)FP提案書作成:印刷、製本済み。提出準備中。

(2)財務会計:学習ガイド復習 第ニ章 読書、マーキング中。

(3)管理会計:第一部第三章 読書中。

(4)実践英会話:未着手。

管理会計はテキストが未到着であるので、図書館で借りて読んでいる。
おもったより難しく、用語をネットで調べなければならない。
財務会計とは正反対である。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »