カテゴリー「学問・資格」の53件の記事

2017-03-25

【日福】卒業

17499456_1298482616865688_61964828

本日卒業証書が届きました。芸術学士に続く二つめの学位になります。社会福祉主事の任用資格も同時に得たので高齢化社会に少しでも貢献できればと。

実は日福はかつて入学していたのですが勉強のペースが掴めずに1単位も取れず自主退学し、翌年に京都造形芸術大学に入り直したという経緯があります。

京都造形芸術大学は学習に対するサポートや相談体制が充実していて通信大学で学ぶノウハウを会得する事ができました。そしてリベンジするべく芸大卒業と同時に日福に再入学し、2年かかりましたが無事に卒業とあいなった次第です。

これで学生生活には一区切り、今後は税理士試験に集中していくことになります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-02-11

【日福】冬期試験

冬試験を受けました。

今回は、英語プレゼンテーションと管理会計の2科目です。

英語プレゼンテーションは、問題文を音読していると授業動画で先生が例文を読み上げる光景が蘇ってきて、そのままスルスルと穴埋めできてしまいました。
動画といっしょに音読すると意外と記憶に残っているものですね。
数問忘れていたりテキストに無い語彙が出てきましたが、グーグル先生やpdfテキストの全文検索で切る抜けることができました。
Macはpdfテキストの全文検索が非常に早いので、この点は大助かりです。

管理会計は、計算問題は出題されないものの、テキストから幅広く用語の解釈が問われます。小テストからの出題は殆どなかったですね。
勤め先で少し管理関係に携わっているのですが、馴染み薄い用語には手を焼き、調べながらの回答で残り1分で何とか提出。

これですべての試験が済みました。(やれやれ)
今回2科目合格すれば、全部で130単位になり、税理士試験の受験資格も得られます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-12-18

【日福】学習進度6

秋試験の結果が届きましたね。ドキドキして見ました。
・財務会計2016--A
・実践英会話--A
・ファイナンシャルプラン作成--A
と、すべてA評価をいただけました。
特に嬉しいのは、ファイナンシャルプラン作成ですね。
60点狙いで先生のビデオ解説とサンプル提案書に忠実に仕上げました。リスクを避けたプランにしましょうというビジョンを先に立てたので、ここが評価されたのでしょうか。
プランそのものはサンプルに毛が生えた程度で、大した事は書けていないので。
とにかく、苦労した甲斐がありましたw

これで126単位獲得となり、卒業要件を満たしました。
長く感じた2年間の学習もそろそろ終わろうとしています。
まだ2課目受講しているので、冬期試験はチャレンジする予定ですw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-28

【日福】学習進度5

日本福祉大学(通信教育部)の秋期試験が終了しました。

今回受けたのは 実践英会話と財務会計です。

どちらも素直な出題でした。これで6単位確保となり、卒業条件を満たすことに。

nfuの掲示板では◯◯は優しかった、☓☓は刃が立たなかった等の書き込みが目立ちます。福祉士などの資格関係の課目は軒並み難問のようですね。

結果は12月16日に発表されます。たのしみ、たのしみ。

さて、目下継続している学習はと言うと、管理会計と英会話プレゼンテーションの2課目。

管理会計は添削課題が半分終了し、順調に進展。

英会話プレゼンテーションはまだ1/5程度終わったところ。こちらは先が未だ長いです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-13

【税理士試験】学習進度3

財務諸表論は計算問題集3分冊のうち、第1巻の1周目が終了しました。

結構間違いだらけで、理論暗記が出来ていない箇所がほとんど全滅です。(^^;

理論暗記はTAC本で行っていますが、まだ5章の途中。分量にして1/4の地点。

年内に1周しようと思っていたのですが、ちと厳しい情勢ですね~。

とにかくメゲズに匍匐前進を続けます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-12

【日福】学習進度4

(1)FP提案書作成:済み。
(2)財務会計:秋試験のため復習中。
(3)実践英会話:受講完了。

実践英会話はきょう15講までおわり、修了です。
単位修得試験は来週土曜日なので、ぎりぎりセーフで終えましたw
学習内容はYOUKOさんがハワイに行って帰る一連の流れを、穴埋問題や英単語クイズ、ディクテーション、ビデオ講義などで学びます。
英語初心者が英語を楽しむための位置づけで、旅行英会話を学べるというものではありません。履修したことを少し後悔してます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-15

【日福】学習進度3

秋期の学習進度その3
(1)FP提案書作成:済み。
(2)財務会計:学習ガイド復習 第23章まで復習。
(3)管理会計:多忙につき、秋試験終了後に学習ガイドを復習する予定に変更。
(4)実践英会話:第5講学習中。残り10講義。

日本福祉大学生協書籍部に連絡すると教科書のみ購入できることがわかりました。
少なくとも学習ガイドと大学オリジナルの教科書(パワーポイントのスライドを製本した例のもの)は購入できます。
試しに1冊(福祉経営)買ってみましたが、スライドだけ見てもよくわかりません。(笑)
やはり講義の説明文(PDFで提供されているアレ)が無いとわかりずらいですね。
卒業時に未履修の分だけ教科書を買っておこうと思ったのですが、考え直しです。
ミネルバ社の福祉向け教科書の方がずっとわかりやすい感じです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-10

【税理士試験】学習進度2

◆財務諸表論

(1)計算:第4章 棚卸資産 100% (ネットスクール)

(2)理論:第1章 企業会計原則 100% (大原)

◆消費税法:

(1)計算:第2章 課税の対象 100% (ネットスクール)

(2)理論:第1章 課税の対象 100% (TAC)

三連休だったので勉強は捗ると思っていたのですが実際はいろいろ諸事があり、予定通りに進みませんでした。
財務諸表論は棚卸しの理論を結構忘れていて×のオンパレード。情けないデス。
毎朝の理論暗記は継続中、少しでも理論を覚えて正解につなげていきたいですね。
ちなみに理論の暗記テキストは大原とTACで使い分けています。TACの方が文字が大きくて読みやすいのですが、消費税に限っては暗記の赤シートで隠せる部分が非常に少ないので大原のものを使っています。逆に大原は暗記箇所が多すぎて捗らないという弊害も。(苦笑)

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-08

【日福】学習進度2

秋期の学習進度その2

(1)FP提案書作成:事務局に郵送、受け取り確認済み。

(2)財務会計:学習ガイド復習 第20章まで復習。

(3)管理会計:テキスト読了。

(4)実践英会話:第3講終了。残り12講義。

今期は福祉科目は1つも履修していない。
FP提案書を提出し終わり、1つ肩の荷が降りた。
財務会計は非常に面白く、テキストを読めば読むだけ発見画多い。というか単に読み飛ばしていただけ?(笑)
管理会計は大学からテキストが届く前に図書館で借りた同じ本を読み切った。
英語は意外と手強い。聞き取りがよくないんだな、これが。耳慣れするまでしばし我慢か。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-03

【税理士試験】学習進度1

◆財務諸表論

(1)計算:第3章 金銭債権 70%

(2)理論:第1章3 貸借対照表原則 50%

◆消費税法:

(1)計算:第1章 消費税とは 10%

(2)理論:第1-1 課税の対象 50%

財務諸表論は8年くらいのブランクがあるものの、そこそこ記憶に残っていたようで計画通りに進んでいる。
かたや消費税法は昨年教科書を読んでいるのだが問題に向かうと取りこぼしの多さに情け無くなるほどの不出来。まあ先は長いので少しづつ取り返したいところ。
大原通学組は総合テスト1回目だとか。当方は自習組なので総合テストはないが個別問題は日々こなすようにして感性を養うことにする。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧